疲労回復には快眠が重要なカギ 光浴と快眠の関係

投稿日:

疲労回復には快眠が重要なカギ 光浴と快眠の関係


疲労回復のためには快眠が重要なカギとなります。
では、どうしたら快眠できるか、ご存じですか?にんまり

ヒトの体の中には体内時計があり、
睡眠のタイミングを決めるのはもちろん、
前もってホルモンの分泌や生理的な活動を調節し、
睡眠に備えてくれます。
これらの準備は自分の意志ではコントロールできません。
規則正しい生活が体内時計を整え、
そこにプログラミングされている睡眠を円滑に行ってくれます。

ただし、ヒトの体内時計の周期は24時間より長めにできているため
その体内時計を毎日早めてあげないと、
生活がずるずると後ろにずれていきます。
この「ずれ」を調節してくれるのが朝の光。
朝の光には後ろにずれる時計を早める作用があるのです。
起床直後の光が最も効果的ですので、
起きたらまずカーテンを開けて自然の光を取り込むようにしましょう。

逆に夜の光は逆に体内時計を遅らせる力があり、
夜が更けるほど、その力は強くなります。
家庭の照明でも長時間浴びると
体内時計が遅れるので注意が必要です。

※最近は「ブルーライト(スマートフォンやLED照明に入っている青色の光)」が
体内時計のリズムにも影響を与えるといわれるようになりました。
「ブルーライト」の刺激が睡眠と覚醒のリズムを調節するホルモン
「メラトニン」の分泌を抑えるため、眠れなくなると考えられています。
寝る直前までスマホをいじっていたり、
昼間外出せず、家庭の照明を浴びる時間が長いといった生活は
体内時計を狂わせる原因となるので注意したいですね。

気温と湿度が上がる、これからの時季、
寝苦しい夜になることもあるでしょう涙
眠れない、眠りが浅いなどは翌日のパフォーマンスを低下させてしまうので
運動や入浴法、寝具の選び方など様々な方法でアプローチし、
「快眠」できるよう、心掛けたいですねにんまり

*** お求め・お問い合わせは ***
銀座まるかん特約店 ・ルーヴルドー正規代理店
≪shop 自然から元気≫
静岡県浜松市浜北区染地台3丁目20-20
TEL 053-587-3118 FAX 053-587-3115

月・水・土曜日:10時~18時まで
金曜日:13時~19時まで
火・木・日曜日定休日
(その他GW・夏季・年末年始の休みあり)
info@shizenkaragenki.jp
全国どこでも宅配便でお届けします

お問い合わせはこちらのオーナーメッセージからもお受けします。    

お問い合わせの際は、ご住所・お名前・電話番号・メールアドレスをお書き添え下さい。
(携帯電話からの場合、PCからのメール受信許可設定をお願いします)

ランキングに参加しています。
皆さまの応援が 励みとなります<(_ _)>
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

真の美しさや若々しさは心と体の健康から成り立ちます。
目指そうびっくり健康美力こぶ

<スポンサーリンク>
●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」
●辛いカロリー制限やキツイ運動もなく、理想の体型を維持して生活習慣病も防ぐ食事法! 誰でもできる【荒木式】断糖肉食ダイエット~最短1ヵ月で-10Kg以上の実績(安心の返金保証:商品代金全額+迷惑料1万円)

-健康・美容・医療・サプリほか

  
 

Copyright© ウィット・スクウェア , 2021 AllRights Reserved.