今日は納豆の日 老化や偏頭痛を防ぎ、コレステロールを下げ、脂肪燃焼、美肌効果、整腸作用、血栓予防 納豆の健康効果

投稿日:

今日は納豆の日 老化や偏頭痛を防ぎ、コレステロールを下げ、脂肪燃焼、美肌効果、整腸作用、血栓予防 納豆の健康効果


7月10日は「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせで、納豆の日ですにんまり
日本の伝統的な発酵食品である納豆には様々な健康効果があることが分かっています。

まる(青)納豆に含まれるナットウキナーゼは血液をサラサラにし、
コレステロールを下げる働きがあります。
まる(青)納豆菌には整腸作用があり腸内環境の改善に役立ちます。
腸内環境が整うことにより、美肌つくりにも役立ちます。
まる(青)納豆の原料である大豆にはアディネポネクチンという物質を増やす働きがあります。
アディネポネクチンは脂肪燃焼を促進してくれる物質で、
適度な運動と組み合わせることで太りにくい体をつくってくれます。
まる(青)大豆に含まれる大豆サポニンは脂質や糖質を吸収しにくい体をつくってくれます。
また大豆サポニンには強力な抗酸化作用があり、老化を防いでくれます。
まる(青)大豆に含まれる大豆イソフラボンはホルモンバランスを整えてくれます。
また脂肪を溜めにくい体をつくってくれます。
まる(青)納豆にはビタミンK2が豊富に含まれています。
ビタミンK2はカルシウムを骨に定着させやすくする働きがあり、骨を丈夫にしてくれます。


こんなにもたくさんの健康&美容効果のある納豆、毎日でも頂きたいですね。
納豆の健康効果のほとんどは納豆に含まれる納豆菌が生み出すもの。
せっかく食べるのなら、その健康効果を余すことなく活用できるよう、食べ方にも一工夫したいものです。

まる(赤)納豆は夜食べる
細胞は夜寝ている間に修復されます。
そのため修復をサポートする栄養素を夕食に食べることにより、
より効果的に働くことになります。

まる(赤)食べる30分前に冷蔵庫からだし常温に戻す
納豆菌が生育する適度な温度は30〜45度、
冷蔵庫の中の納豆は納豆菌が休眠状態にあります。
納豆はすでに納豆菌が発酵した状態ではありますが
それでも納豆菌がより良く働くために、常温に戻してあげましょう。

まる(赤)50回ほどかき混ぜる
納豆菌が働くには適度な温度と湿度、充分な酸素が必要です。
しっかりかき混ぜて空気に触れさせることにより、
納豆菌がより活発に働きます。

まる(赤)タレは最後に混ぜる
最初からタレを混ぜてしまうと、納豆の表面に膜ができ、
酸素に触れることができません。
納豆菌をより活性化するためにはタレは最後に混ぜましょう。

まる(赤)納豆菌はビオチン(ビタミンH)を栄養として増える
口から入った納豆菌は適度な温度、湿度、体内の栄養を得て、
またたく間に増えていきます。
16時間後にはたった1個の納豆菌が40億個にもなるのです。
納豆菌はビオチンが大好き、ビオチンを多く含む食品は
アルファルファやカリフラワー、豚レバーなど。
これらを一緒に摂ることで納豆菌をより活性することができます。

最近の研究で納豆は偏頭痛 片頭痛(へんずつう)の予防改善にも効果があることが分かってきました。
腸内環境を整えることでセロトニン(血管の緊張を調節する物質)の分泌を調整し、血流が良くなることで血管の緊張を和らげてくれるそうです。
気象病(気圧の変化で頭痛や吐き気、めまいなどを発症する)に悩む方も試してみる価値がありそうですね注目

さらに納豆には血液中の血栓を溶かすだけでなく、血栓を溶かす働きをもつ物質を活性化する働きもあります。
納豆のネバネバの中に含まれるタンパク質の一種(タンパク質分解酵素 ナットウキナーゼ)には血栓を溶かす作用をもつ成分が含まれているんですよ力こぶ


納豆の血栓溶解作用は持続性があるのも大きな特徴です。
そのため、血栓ができやすい朝に備えて、夜に納豆を食べるのが良いそうです。

その他にも納豆には小腸で消化酵素を分泌して消化吸収を促す働きや、乳酸菌などの有用な腸内常在菌の発育促進、逆に悪玉菌に対する抗菌効果、骨粗鬆症予防にも効果が期待されています。

気温が30度を超えたら【血栓注意報】
夏場の特に気温が上昇した時は、発汗による脱水から血液がどろどろになり、血栓が生じやすくなります。
また、血流も悪くなるため、心筋梗塞、脳梗塞を発症しやすくなります。
心筋梗塞、脳梗塞は死に直結する恐ろしい病気涙
納豆を食べたからといって、すぐに効果が感じられるものではありませんが、毎日の食事で体はつくられています。
ぜひ優秀な健康食材である納豆を、毎日の食生活に摂り入れて下さいね。

<スポンサーリンク>
●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」
●辛いカロリー制限やキツイ運動もなく、理想の体型を維持して生活習慣病も防ぐ食事法! 誰でもできる【荒木式】断糖肉食ダイエット~最短1ヵ月で-10Kg以上の実績(安心の返金保証:商品代金全額+迷惑料1万円)

-健康・美容・医療・サプリほか

  
 

Copyright© ウィット・スクウェア , 2021 AllRights Reserved.